オルセー美術館② 2日目(9/20) その7 [DLP2009]

オルセー美術館は美術品以外にも個人的に見所がいっぱいでした。

最上階には、これまた時計裏にカフェがあります。
P1020218.JPG
次はここでお茶したいです[喫茶店]

シンプルに時計だけを見られるところもあります。
P1020216.JPG
ここで数時間ぼーっとできそうです。

渡り廊下は明るい雰囲気です。
P1020228.JPG
そして、テラスのように、外に出られるところもあるのです。

2日後に行く予定のモンマルトル
P1020219.JPG

翌日行く予定のルーブル美術館
P1020220.JPG

セーヌ河も一望できます
P1020221.JPG

あと、中にはレストランもあります。
P1020236.JPG
こちらの左手。
あっちゃんにここのアイスが絶品だから!!
と言われていたので、休憩がてらお茶をしに行きました。

駅舎の元貴賓室だったということだけあって豪華な造りでした。
アイスを食べようということで、「食べる指さし会話帳」とメニューと格闘!
アイスはフランス語で「Glace」だそうで、メニューにあった「The Glace」注文!

出てきたのはアイスティー

??なぜ??

あ!!「The」って「ザ」じゃない!「テ」か!「紅茶」か!!
ということで、間違えてアイスティーを頼みましたとさ。
まあいい!喉が乾いていたんだい!!

うっかり二人で格闘&まったりしていたら16時半近くになっていました。
あんまり時間ないじゃないですか!!ということでこれからは本当に有名どころに絞って鑑賞します。
(それまでは比較的愚直に鑑賞していました)


そういえばおまけのフランスエピソード。
美術館の中には至るところに学芸員さんがいます。
印象派のあたりには可愛い感じのおじさんがおりました。
モコとちょっと離れて鑑賞中、何回かおじさんとすれ違いました。
ニコニコ良い雰囲気のおじさんで、2回ほど笑顔を交わしていたら、3回目にすれ違った時、話しかけられました!!
どこから来たの?とかそんな感じ。フランス語はもとより英語もそんなに話せないので短い会話でしたが、のだめでユンロンの行ってたセリフを思い出しました。
「おじいさんじゃないよ、フランス人だよ!」というセリフ(笑)
まぁ、私は子供に見られていたんでしょうがね。フレンドリーないい人でした。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

にわちゃん

ここは元駅舎なんですよね。
光の射しこみ具合がよかったなー。

by にわちゃん (2010-01-26 01:28) 

アイソ

にわちゃんさん>
そうなんですよね!駅舎の雰囲気と、光の加減が最高でした!
時計裏のちょっとくらい雰囲気のところもすきです!
by アイソ (2010-01-28 00:43) 

アイソ

koumamさん>
niceありがとうございます!
by アイソ (2010-01-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。