シテ島へ行こう!ノートルダム寺院 3日目(9/21) その1 [DLP2009]

パリも3日目がスタートです!
ホテルで朝食を食べて、メトロでシテ島へ向かいます!
シテ島ではノートルダム寺院とサントシャペルを観光します。

この日はパリについてはじめての平日。
メトロは通勤の人がいっぱいで、なんだか今までとは雰囲気が違いました。

ノートルダムのメトロの出入り口は可愛かった[黒ハート]
P1020323.JPG
ノートルダム!!
ここは塔とバラ窓が有名ですね。
P1020332.JPG

真下から見上げてみたり
P1020347.JPG

オープンとほぼ同時に中に入りました。

広くて、やっぱり荘厳な雰囲気。
P1020370.JPG
ヨーロッパの建築ってすごいなぁ・・・

バラ窓
P1020394.JPG

他にも素敵なステンドグラスがいっぱいです。
P1020384.JPG

P1020405.JPG

ちょっと怖い、謎の彫刻もありました・・・[モバQ]
P1020381.JPG

中を一通り見学した後は、周りをぐるっと一周。
裏側はのんびり公園でした。
P1020414.JPG

ここで、相方モコのレスポのバッグと似たバッグを持っていた地元のおばちゃんに話しかけられました。
話をしていると、6月に日本に来ていたとのこと。
大阪とか、広島とか、東京とか行ったそうでした。
日本の若者は髪型とか、色とかクレイジーと言われました。
返す言葉もありません。
「観光?いつからきたの?どのくらいいるの?」と聞かれ、「観光です。5日間です」と答えると、「それは短すぎるわ!!」って言われてしまいました。ごもっともです。しかも2日間はディズニー行くんです・・・なんて言えませんでした。
感じのいいおばちゃんと楽しいおしゃべりの時間でした。

本当はノートルダムの塔にも上りたかったけど、一日はまだ長いし、エッフェル塔と凱旋門で足が小鹿のようになっていたので、ここはあきらめました・・・次回の課題に!
しかもディズニー映画『ノートルダムの鐘』を見ずに行ったので、次回は見てから行きたいです!!

さて、次はサントシャペルに向かいましょう!!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 2

にわちゃん

ノートルダム寺院か・・うっとりします。
すばらしいですよね。
確か、寺院の前の地面に何かのしるしがありませんでしたっけ?
by にわちゃん (2010-02-12 10:01) 

アイソ

にわちゃんさん>
本当に素晴らしいですよね。
寺院の前の地面の写真、次の次の記事に記載してみました。
これのことでしょうか??

koumamさん>
niceありがとうございます!

disneyworldさん>
niceありがとうございます!
by アイソ (2010-02-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。