モンマルトルへ行こう① 4日目(9/22) その1 [DLP2009]

明日はDLPに移動です!と書いておきながら、この日も午前中は市内観光です。
パリ旅行最速の5時半起床。
この日はホテルで調査良くは食べずにメトロでモンマルトルへ向かいます。

車内に電子路線図のある電車はこれが初めてでした。
P1020696.JPG
なんだか東京と似ているぞ。

7時前にはモンマルトルに到着。
映画『アメリ』の舞台になったカフェで朝食を食べよう!ということで、こんなに早起きになりました。
ガイドブックでは7時からって書いてありましたが、時間が近くなってもまだ開く気配がありません・・・
さすがパリ・クオリティ。ってもまだまだ街は眠っています。というか薄暗いし(笑)

なので、先にサクレクール寺院に行くことにします。
サクレクール寺院はモンマルトルの丘の上にあります。
丘の上まではケーブルカーがあるのでこれを利用するととっても楽ちんです。たぶん。
そう、うっかり坂道&階段で登ってしまったのです・・・
朝いちから疲れました。

が、朝もやの澄んだ空気の中で見るサクレクール寺院は素敵です。
P1020703.JPG
ガイドブックの写真のように、人がいっぱいいるわけでもなく、気をつけろとよく言われるミサンガ売りも、スリだっていないようです。
中ではすでに礼拝がおこなわれています。
観光客もほとんどいないので、荘厳な雰囲気です。

サクレクール寺院前の広場も閑散・・・
P1020704.JPG

朝のパリが一望できました。
P1020706.JPG

ちなみにここからもやっぱりエッフェル塔は見えます!
P1020707.JPG

そうそう、サクレクール寺院前で日本人観光客夫婦に出会いました。
バッジみたいなのをつけていたので、基本的にツアーで来ているようでしたが、奥様から聞かれた一言がちょっとおもしろかったのです・・・

奥様「モンマルトルの丘ってどこだか分りますか?」
アイソ「丘なんで、たぶんこの辺一帯のことを指しているんだと思いますよ・・・」

なかなか落ち着いたご夫婦からの質問が、天然でちょっとおもしろかったエピソードでした。


さぁ、朝早くから丘に登っておなかもペコペコです。
朝ごはんを食べに『アメリ』のカフェ『カフェ・ドゥ・ムーラン』に行きましょう!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

あみ

<奥様「モンマルトルの丘ってどこだか分りますか?」
<アイソ「丘なんで、たぶんこの辺一帯のことを指しているんだと思いますよ・・・」

ナイスつっこみ!
仕事中なのを忘れ、爆笑しちゃいそうになりました(笑)
でも、私も同じようなことを聞きそうな気がします・・・

早朝のパリ。
とても荘厳な雰囲気ですね。
いつか行ってみたいなぁ…☆
次回も楽しみにしてますね~
by あみ (2010-03-03 17:03) 

アイソ

>koumamさん
niceありがとうございます!
by アイソ (2010-03-07 23:18) 

アイソ

>あみさん
いや、一瞬何を聞かれているのか分からず・・・
そして質問されたご夫婦はちょっと恥ずかしそうでした。
失礼な答え方しちゃったかな??
パリ旅行記、残りはほとんどディズニーです。
ぜひ見てってください!
by アイソ (2010-03-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。